肌活〜マスク肌荒れ改善活動日記〜

忙しい看護師必見!?生活の中のある〇〇を変えるだけでマスク肌荒れから赤ちゃん肌に!!意中の男性を射抜く愛され肌プロジェクト!

あれをすることで肌が見違えるほどきれいに!?

初めまして。くまさんです。

 

看護師の皆さん、いつも大変お疲れ様です。

特に乾燥した季節は多忙に拍車が

かかっているかと思います。

 

看護師のマスク着用は必須。

院内を走り回ることも少なくないですよね。

 

『こんなことしたら

 肌荒れがひどくなる』

 

『でも仕事だししょうがない』

 

そんな風に思っていませんか?

 

それは違います。

 

多忙な看護師でもきちんと

自分の肌に合ったスキンケアと

対策をすればマスク肌荒れは直ります。

 

このブログはそんなマスク肌荒れから

赤ちゃん肌にするための道のりを

記した日記です。

 

早速ですが、

肌に気遣っていないと

様々な肌荒れを

引き起こしやすいです。

 

肌も汚く清潔感がありません。

さらには疲れた顔になり

老けて見えます。

異性からの印象は最悪です。

 

しかし、○○を変えれば

 

『今日の化粧調子悪いな』

なんて気にせず

一日中デートを

楽しめるでしょう!

 

それだけでなく 

肌が美しく見えるので

意中の相手に意識され、

近くに来ても安心ですね!

 

 

まずは、『肌荒れとは』

を考えましょう。

 

肌荒れといえばニキビ、乾燥、赤みetc...

f:id:airst10:20210227144751p:image

 

いろいろありますが、一言で言えば

肌のキメが乱れて不快な症状が

出ている状態のことを

「肌荒れ」と言います。
 

そう!肌荒れの原因は

肌のキメに左右されるんです! 

 

「肌のキメ」とは肌表面の

細かな凹凸のことです。

f:id:airst10:20210227145412j:image

 

健康で美しい肌のキメは、

規則的な三角形となっており、

細かければ細かいほど

肌が美しく見えます。

 

化粧ノリも良く崩れにくく

なるため

化粧ノリが良くないと

感じたら要注意です。

 

またシミやしわが

目立ちにくくなるため、

若々しく見えると

いうメリットも。

 

よくキメ細かい肌はいいって言いますよね。

 

つまり肌荒れはキメが乱れて

粗くなっている状態を言います。

 

では、さっそくキメを細かくする

 方法について学んでいきましょう。

 

 

1つ目は

 

 

睡眠です。

f:id:airst10:20210228184430p:plain

 

何をするにも睡眠がないと体調が

優れないし、体調も悪くなりますよね。

 

目の下にクマもできて印象最悪です。

 

睡眠をとることで

『成長ホルモン』と

『睡眠ホルモン』が

分泌されるので

肌荒れや肌のキメを整える

効果が期待できます。

 

 

2つめは

 

 

バランスの取れた食事です。

f:id:airst10:20210228184554p:plain

食生活はすべての

生命活動の基本です。

美肌になるためにも

重要な生活習慣のひとつです。

 

バランスよく食事することで

皮膚を健康に保ったり、

皮膚の生まれ変わりを

促進させキメの細かい肌

を得ることができます。

 

 ホルモンバランスを整える

「ビタミン類」や「鉄分」、

肌細胞をつくる「タンパク質」

などを意識した食事を

心がけましょう。

 

 

3つめは

 

 

乾燥を予防するです

 

 

顔はほぼ一年中外気に触れている状態なので

乾燥は避けられません。

さらにお風呂上り、マスクを外した時などは

温かい環境から急激に冷えるので

特に乾燥しやすいです。

 

だからスキンケアで保湿し

乾燥を予防することは

とても大事なのです。

 

 

これらのことがすべてできれば

キメ細かい肌を手に入れることは

可能ですが、

忙しい中ストレスも抱えながら

これらを継続することって難しいですよね。

 

好きなものはたくさん食べたいし

好きな映画やドラマ、アニメも

夜更かししてみたくなりますよね。

 

分かります。私も背油たっぷりの

ラーメンを食べたり映画を見て

夜更かしと規則正しい生活は

できていないです。笑

 

 

なのでまずは

『肌をこすらない』

これから実践していきましょう。

f:id:airst10:20210228190851p:plain

肌はとてもデリケートなものなのです。

こすってしまうと

肌表面のバリア機能を

傷つけてしまいます。

 

 

このバリア機能は保湿も行っているので

『より乾燥しやすい肌』

『キメの粗い肌』

なってしまいます。

 

意識するだけで行えるので、

『肌をなるべく触らない』

これを徹底してキメ細かい肌に

近づきましょう。

 

 

ご閲覧ありがとうございました。