肌活〜マスク肌荒れ改善活動日記〜

忙しい看護師必見!?生活の中のある〇〇を変えるだけでマスク肌荒れから赤ちゃん肌に!!意中の男性を射抜く愛され肌プロジェクト!

お肌も心もリフレッシュ!究極の健康法!

こんにちは! くまさんです。

 

なかなか治らないマスク肌荒れ、、、

肌荒れの一般常識にとらわれていませんか。

 

・バランスよく食事する

・質の良い睡眠をとる

・毎日スキンケアをする

 

もちろん大事ですが、

毎日忙しい看護師にとって

全てを完璧にというわけには

いきませんよね。

 

しかし、たった一つのことを

実践するだけであっという間に

肌荒れが解決するんです!

 

○○をすることで、

 

・心が落ち着く
・集中力が上がる
・リラックス効果がある
・ストレスを軽減する
・眠りの質を上げる

 

などたくさんの効果があります。

 

心が落ち着いていれば

日々の仕事にもゆとりができ

誰にでも優しくなれます。

 

笑顔も増え、相手からの

印象も格段に良くなるでしょう。

 

眠りの質が上がることで

肌の回復にも繋がり、

見た目も心もきれいになれます。

 

 

逆に○○をしないと

ストレスを受けやすくなり

小さな事でイライラしてしまう。

寝つきが悪くなる

など心身に悪影響が出ます。

 

むしろこれをやらないと

普段から行っている常識的な

肌荒れ対策も意味が

なくなってしまいます。

 

いつも頑張っている看護師さんには

いつでもきれいで笑顔でいてほしい。

 

だからこそ、○○を知ってほしい。

 

 

○○とは、、、

 

 

「座禅」

 

 

です。

 

f:id:airst10:20210324184005j:plain

皆さん、座禅って

したことありますか?

 

私は小学校のクラス行事で

近所のお寺で

行ったことがありますが

なかなか経験ないですよね。

 

しかし、座禅は

健康のためにも肌のためにも

とても重要な

手段の一つだったのです。

 

例えば緊張していてる時に深呼吸すると

不思議と緊張がほぐれて気持ちが

楽になった経験ありませんか?

 

姿勢・呼吸・心の3つは

繋がっていると禅では

考えられていおり姿勢を整えると。

自然と呼吸が整い心も整います。

 

座禅中の呼吸は、

胸ではなくお腹を

膨らませて行う

腹式呼吸です。

 

一定のリズムで行う

腹式呼吸には

脳から出るセロトニン

分泌を促す効果があります。

 

セロトニンは幸せホルモンとも

呼ばれる脳内物質で、

しっかりと分泌されていると

様々な効果があります。

 

精神を安定させることで

ストレス耐性をあがり

暴飲暴食をしなくても

すむようになります。

 

午前中は覚醒を促す

ので化粧ノリもよく

顔色もよくなります。

 

体温調節などにも関与し

メラトニンの材料になるので

睡眠の質を向上し

肌の質も向上します。

 

肌だけでなく

心もきれいになってしまいましょう!

 

 

それでは、具体的な

順序をお伝えします。

 

ステップ① 座る

f:id:airst10:20210324185027j:plain

足の組み方は二種類あります。

・両足を太ももの上に乗せる胡座。

・片足だけ太ももの上に乗せる胡座。

 

両足を太ももの上に乗せるのは

体が固い人とってはつらいです。

 

私もやってみましたが、

逆に落ち着けませんでした笑

 

片足だけでも

背筋が伸びるので

気持ちがいいですよ。

 

手の形は、右手のひらを上向きにし、

その上に左手のひらを上向きにして置きます。

親指を軽くくっつけ、人差し指と親指で楕円を作ります。

これを法界定印と呼び、座禅中は足の付け根に置きます。

 

ステップ② 深呼吸

f:id:airst10:20210324185815p:plain

姿勢が整ったら、

深く息を吐き出して

呼吸を整えます。

 

落ち着いてきたなと思えるまで

何回も行いましょう。

 

ステップ③ 左右揺振

手をほどき、両膝の上に乗せて

状態を前後左右に揺すります。

 

初めは大きく揺らし

徐々に小さくしていき、

体の中心でピタリと止まりましょう。

 

これは体を適度にほぐし、

正しい姿勢で座りやすく

してくれる重要な動作です。

 

終わったら再び手を組み、座禅を開始します。

 

ポイント

雑念が浮かんでも

無理に消そうとせず

呼吸にだけ集中してください。

 

最初は短めの5分〜15分くらいから

始めることをオススメします。

 

ただ、毎日続けるのも

大変だし肌にそんなに

気遣えないのも分かります。

 

なので、まずは

深呼吸から始めましょう!

 

お風呂に入っているときでも

テレビを見ているときでも

気付いたら行動しましょう!

 

そのやる気が、

美肌に近づく一歩となります。

 

完全に肌荒れとお別れするまで

一緒に頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。