肌活〜マスク肌荒れ改善活動日記〜

忙しい看護師必見!?生活の中のある〇〇を変えるだけでマスク肌荒れから赤ちゃん肌に!!意中の男性を射抜く愛され肌プロジェクト!

肌の超機密情報!内部の仕組みを潜入調査!!これを覚えれば肌の再生も自由自在!

こんにちは! くまさんです。

 

今回は肌の仕組みについて

お話していきます。

 

今日お話しする単語が今後、

肌荒れを治す重要なキーワードと

なってきますので

しっかり覚えて帰ってください!

f:id:airst10:20210414234812j:plain

この単語を知ることで

お肌への向き合い方が変わってきます。

 

今まで何気なく

やっていたスキンケアも

理解が深まれば、

必ず楽しくなりますし、

もっと知りたいと思えます。

 

やれば必ず成果に

つながります。

 

これを完全に理解すれば

肌荒れを繰り返す生活と

お別れできます。

 

万が一、肌荒れしても

何も心配ありません。

肌再生の仕組みを

知っちゃってるからです。

 

今までは肌汚いし

マスク外したくないなと

思っていたかもしれません。

 

肌が綺麗になれば

自らマスクを外して

素顔を見て欲しいと

思えるでしょう。

 

デートに行って

マスクを外してがっかり

なんてこともありません。

 

この単語を知らなければ、

今まで通りなんとなく

スキンケアやるだけですよね。

 

 

きちんとお肌のことを

理解しないと

やる気も出ないし

楽しくもないですよね。。。

 

結果、肌荒れも治りにくい。

また再発。

マスクつけてるから

しょうがない。

マスク取りたくない。

 

 

 

この状態でマスク取って

相手の反応見るの

怖くないですか?

f:id:airst10:20210414235227j:plain

 

男の人は大抵

「かわいいじゃん」

って言ってくれますけど

内心がっかりしてますよ。

 

 

どうせなら自分の一番

かわいい状態で

会いたいじゃないですか!

 

 

そのためにも

今日ここで覚えて

意中の人に

「お、かわいいな」と

思われるように

していきましょう。

 

 

 

 

 

その名も、、、、、

 

 

 

 

 

ターンオーバーです。

 

 

これは簡単に言うと、

お肌の生まれ変わる周期のことです。

f:id:airst10:20210414235759j:plain

お肌って生まれ変わるの?

 

 

そうなんです!

 

お肌の生まれ変わりは、

細胞分裂によって

作られた細胞が、

 

最後は古い角質(垢)となって

自然に剥がれ落ちることを

指しています。

 

この一連の流れは、

20代だとおおよそ28日間の

周期で行われています。

 

例えば、転んで切り傷が

できてしまっても、

時間をかけて元通りになるのは

ターンオーバーが

行われているからなんです!

f:id:airst10:20210415000043j:plain

 

しかし、

ターンオーバーの周期が

乱れると肌に直接

影響してきます。

 

ターンオーバーが遅くなると、

肌の天然保湿因子がなくなり

乾燥した肌や肌荒れを

引き起こしやすいです。

 

逆に早すぎると、

まだ未成熟な肌が表面に出てしまい

バリア機能をうまく果たせず、

肌荒れを引き起こしやすい。

 

ターンオーバーは

早すぎず遅すぎず

周期を守ることが大切です。

f:id:airst10:20210415000251j:plain

 

ですので、

守るために重要な

要素を最後にお伝えします。

 

1.日々の生活習慣

様々ありますが、特に

・睡眠不足

・ストレス

・無理なダイエット

・食生活の乱れ

こういったことが挙げられます。

 

2.外部からの肌ダメージ

紫外線や乾燥など

外部からの肌ダメージで

角質層をはがしてしまい

ターンオーバーを

無理にはやめてしまいます。

 

3.間違ったスキンケア

スクラブなどで洗顔すると

肌の角質を落としてしまうので

毎日ではなく週に1回程度がおすすめです。

 

 

 

これらを気をつけましょうと言われても

たくさんありすぎて大変です。

 

まずはこの言葉を覚えて

お肌について意識するように

していきましょう!

f:id:airst10:20210415000524j:plain

 

お肌のことを知ることで

普段何気なくやっていたことも

「こんな働きがあったんだ!」など

新しい発見があるかもしれません。

 

これからお肌に対して向き合う時間が

楽しくなると思います。

お肌をきれいにして

意中の人に褒められますように。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。